この記事は約 2 分で読めます ( 約 858 文字 )

admin_columns

記事の概要

WordPressの管理画面の投稿一覧や固定ページ一覧ではデフォルトではアイキャッチ画像を表示する設定にはなっていません。

functions.phpで対応する方法もありますが、現在公開されている手法だと余計なところにもアイキャッチ画像を表示しようとしています。

この記事ではWordPressの管理画面の投稿や固定ページ等の一覧に表示する内容を個別に設定できるプラグインである「AdminColumns.com」様の「Admin Columns」を紹介します。

「Admin Columns」とは?

WordPressの管理画面の各種一覧に表示する内容を個別に設定できるプラグインです。

「Admin Columns」の導入方法

手順1

WordPressの管理画面にログインします。

手順2

管理画面の左メニューの”プラグイン”をクリックします。
wp_plugin-001

手順3

”プラグイン”の中の”新規追加”をクリックします。
wp_plugin-002

手順4

画面右上の検索欄に”Admin Columns”と入力します。
admin_columns_001

手順5

下記画像のプラグインを探して”インストール”をクリックします。
admin_columns_002

手順6

”インストール”のボタンが”インストール中”を経て”有効化”ボタンに変わるので、”有効化”ボタンをクリックしたらインストールは完了です。

「Admin Columns」で投稿一覧にアイキャッチ画像を設定する方法

手順1

WordPressの管理画面の左メニューの”設定”にカーソルを持っていき”Admin Columns”をクリックします。
admin_columns_003

手順2

”列の追加”をクリックします。
admin_columns_004

手順2

”タイプ”を”注目画像”に設定し、サイズや幅等を設定後”更新”をクリックします。
admin_columns_005

まとめ

この記事では、WordPressプラグイン「Admin Columns」を用いて投稿一覧にアイキャッチ画像を設定する方法について書きました。

他にも様々なものを表示したり、非表示にしたり、並び替えたりといった事ができます。

このプラグインを活用してWordPressの管理画面の各種一覧を自分好みに仕立て上げませんか?