この記事は約 2 分で読めます ( 約 785 文字 )

記事の概要

この記事では、カテゴリを自由に並び替えられる「Wessley Roche」氏の「Category Order」を紹介します。

「Category Order」とは?

「Category Order」とは、WordPressのカテゴリを直感操作で並び替える事ができるプラグインです。

「Category Order」の導入方法

手順1WordPressの管理画面にログインします。

手順2管理画面の左メニューの”プラグイン”をクリックします。

wp_plugin-001

手順3”プラグイン”の中の”新規追加”をクリックします。

wp_plugin-002

手順4画面右上の検索欄に”Category Order”と入力します。

category-order-001

手順5下記画像のプラグインを探して”インストール”をクリックします。

category-order-002

手順6”インストール”のボタンが”インストール中”を経て”有効化”ボタンに変わるので、”有効化”ボタンをクリックしたらインストールは完了です。

「Category Order」の使用方法

手順1WordPressの管理画面の左メニューの”投稿”をクリックします。

category-order-003

手順2”投稿”メニューの”Category Order”をクリックします。

category-order-004

手順3各カテゴリをドラッグ&ドロップで並び替えます。その後、”Order Categories”をクリックします。

category-order-005

category-order-006

手順4”>>More”をクリックすることで子カテゴリの並び替えができます。こちらも並び替え終わったら”Order Categories”を忘れずにクリックしましょう。

category-order-007

まとめ

この記事ではカテゴリを直感操作で並び替えられる「Wessley Roche」氏の「Category Order」を紹介しました。

最終更新が8年前と不安な要素がありますが、これでないと競合が発生したり、並び方が変になったりといったことが発生したのでこれを選択しました。

この記事が皆さんのお役に立てば幸いです。