この記事は約 2 分で読めます ( 約 910 文字 )

記事の概要

この記事ではWordPressでアンケートを設置できる「Kama」氏の「Democracy Poll」を紹介します。

「Democracy Poll」とは?

ユーザーが自由に選択肢を追加できるアンケートを設置できるWordPressのプラグインです。

「Democracy Poll」の導入方法

手順1

WordPressの管理画面にログインします。

手順2

管理画面の左メニューの”プラグイン”をクリックします。
wp_plugin-001

手順3

”プラグイン”の中の”新規追加”をクリックします。
wp_plugin-002

手順4

画面右上の検索欄に”Democracy Poll”と入力します。
democracy-poll-001

手順5

下記画像のプラグインを探して”インストール”をクリックします。
democracy-poll-002

手順6

”インストール”のボタンが”インストール中”を経て”有効化”ボタンに変わるので、”有効化”ボタンをクリックしたらインストールは完了です。

「Democracy Poll」の設定

手順1

WordPressの管理画面の上部のの”Democracy”にカーソルを持っていき、”Text Changes”をクリックします。
democracy-poll-003

手順2

適宜文章を日本語に直したあと、”Save Text”をクリックします。
democracy-poll-004 democracy-poll-004-2

手順3

適宜文章を日本語に直したあと、”Save Text”をクリックします。
democracy-poll-004 democracy-poll-004-2

「Democracy Poll」のアンケートの追加と設置

手順1

WordPressの管理画面の上部のの”Democracy”にカーソルを持っていき、”Add Poll”をクリックします。
democracy-poll-005

手順2

アンケートの選択肢を作成後、そのアンケートに対する設定を行い、”Add Poll”をクリックします。
democracy-poll-006

手順3

ショートコードが生成されるのでそのショートコードを任意の場所に設置したら完了です。
democracy-poll-007

実際に設置してみた結果

今回設置したアンケートは以下のように表示されます。

まとめ

この記事ではユーザーが自由に選択肢を追加できるアンケートを設置できる「Democracy Poll」を紹介しました。

もっと選択肢の追加がしやすいネタを選ぶべきだと思いましたが、思いつかなかったのでこんな感じになりました。

アンケートを設置する際はこの記事のことを思い出していただければ幸いです。