この記事は約 3 分で読めます ( 約 1714 文字 )

記事の概要

この記事では「WordPress」のファイルをFTPを使ってアップロードする方法について書いていきます。取り扱うファイルは「WordPress」の本体と外部テンプレートです。

記事の構成は以下の通りです。

  • PLESK12の準備
  • FTPソフトの準備
  • アップロードするファイルの準備
  • ファイルのアップロード
  • まとめ

注意!!

この記事は以下の記事から順番に読み進めた前提で書いています。未読の方は以下の記事からお読みください。

Plesk12の初期設定からDNSの設定まで

Plesk12の初期設定からDNSの設定まで

記事の概要この記事では「GMOクラウドVPS」+「PLESK12」の初期設定、セキュリティの設定、DNSの設定について書いていきます。「GMOクラウドVPS」+...

投稿 2016/06/10

PLESK12の準備

手順1「Plesk12」の管理画面にログインします。

手順2左側のメニューの「ドメイン」をクリックします。

WP Auto 01

手順3「WordPress」をインストールしたいドメインを選択します。

WP Auto 02

手順4「FTPアクセス」をクリックします。

FTP-001

手順5自分のアカウント名のリンクをクリックします。

FTP-002

手順6「IPアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」を入力しし、入力した内容のメモを取り「適用する」→「OK」の順にクリックするとPLESK12側の設定は完了です。SSHはでふぉるとのままでOKです。

FTP-003

FTPソフトの準備

手順1前々回インストールした「FileZilla」を起動します。

手順2「ファイル」の下にあるモデムのようなアイコンをクリックします。

FTP-004

手順3左下の「新しいサイト」をクリックします。

FTP-005

手順4名前が変更できるようになるので適切な名前をつけます。(今回はテストと言う名前を採用しました。)

手順5右側の欄に「IPアドレス」を入力し、ログオンの種類を「通常」にし、先ほど控えたユーザー名とパスワードを入力します。

FTP-006

手順6「詳細」タブをクリックし、「既定のローカルディレクトリ」と「既定のリモートディレクトリ」を設定します。「既定のリモートディレクトリ」は通常"/httpdocs"で問題ありません。(サブドメインを使用する場合はこの限りではない。)他の部分は設定する必要はありません。

FTP-007

手順7「転送設定」タブをクリックし、「同時接続の数を制限」のチェックボックスにチェックを入れ、「最大接続数」を"1"に変更します。

FTP-008

手順8「文字セット」タブをクリックし、「自動検出」を確認したら、下部メニューの「接続」をクリックします。

FTP-009

手順9接続の確認ができたら設定完了です。出来なかった場合FTPの設定やPLESKの設定を見なおしてみてください。接続に成功すると画面は下図のようになります。

FTP-010

アップロードするファイルの準備

手順1「WordPress」の本体のファイルを解凍します。「Bandizip」の初期設定の場合、ダブルクリックするだけで解凍可能です。

FTP-011

手順2外部テンプレートの圧縮ファイルを「右クリック」し、「コピー」をクリックします。

FTP-012

手順3「wordpress」フォルダを開きます。

FTP-013

手順4「wp-content」フォルダを開きます。

FTP-014

手順5「themes」フォルダを開きます。

FTP-015

手順6枠で囲った辺りを右クリックして「貼り付け」をクリックします。

FTP-016

手順7先ほどコピーしたファイルをその場に解凍します。

FTP-017

手順8解凍出来たのを確認したら、先ほどの圧縮ファイルを右クリックして「削除」をクリックします。

FTP-018

手順9削除が完了したらアップロードするファイルの準備は完了です。

FTP-019

ファイルのアップロード

手順1「FileZilla」を起動します。

手順2先ほど構築した「WordPress」フォルダを「FileZilla」にて「既定のローカルディレクトリ」に設定したディレクトリにコピーします。

手順3先ほど設定したFTPのアカウントに接続します。

手順3先ほどコピーしたファイルをサーバー側にドラッグ&ドロップすれば完了です。お疲れ様でした。

FTP-020

まとめ

今回はPLESK12に対するFTPを使ったファイルのアップロード方法について解説しました。

次に読むべき記事はこちら

次回はいよいよ「WordPress」の手動インストールをする回です。

「PLESK12」に「WordPress」を手動インストールする方法 ~手動インストール編~

「PLESK12」に「WordPress」を手動インストールする方法 ~手動インストール編~

記事の概要この記事では「WordPress」を手動インストールする方法について書いていきます。記事の構成は以下の通りです。PLESK12の準備WordPress...

投稿 2016/07/04

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想はこちら

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想

記事の概要この記事では「GMOクラウドVPS」を借りてみたこと感想について書いていきます。記事の構成は以下の通りです。「GMOクラウドVPS」を借りようと思った...

投稿 2016/06/01

「GMOクラウドVPS」の申し込みはこちらから

2016/08/05までの期間アマゾンギフト券での初期費用キャッシュバックキャンペーンが開催されています。

< p class="mb1 tac">