この記事は約 2 分で読めます ( 約 1165 文字 )

記事の概要

この記事では「WordPress」を手動インストールする方法について書いていきます。

記事の構成は以下の通りです。

  • PLESK12の準備
  • WordPressの手動インストール
  • テーマの適用
  • まとめ

注意!!

この記事は以下の記事から順番に読み進めた前提で書いています。未読の方は以下の記事からお読みください。

Plesk12の初期設定からDNSの設定まで

Plesk12の初期設定からDNSの設定まで

記事の概要この記事では「GMOクラウドVPS」+「PLESK12」の初期設定、セキュリティの設定、DNSの設定について書いていきます。「GMOクラウドVPS」+...

投稿 2016/06/10

PLESK12の準備

手順1「Plesk12」の管理画面にログインします。

手順2左側のメニューの「ドメイン」をクリックします。

WP Auto 01

手順3「WordPress」をインストールしたいドメインを選択します。

WP Auto 02

手順4「カスタムウェブサイト」の「データベース」をクリックします。

WP_Manual_003

手順5「データベースの追加」をクリックします。

WP_Manual_004

手順6「全般」と「ユーザー」の必須項目を入力し、OKを押します。ここで入力した内容は控えておきましょう。

WP_Manual_005

手順7新しいデータベースが作成されました。これでPLESK12側の設定は-1完了です。

WP_Manual_006

WordPressの手動インストール

手順1ブラウザで"http://(自分のアドレス)/(WordPressのディレクトリ名)"にアクセスします。

WP_Manual_007

手順2画面が切り替わるので「さあ、始めましょう!」をクリックします。

WP_Manual_008

手順3「データベース名」、「ユーザー名」、「パスワード」、「データベースのホスト名」を入力します。「データベース名」、「ユーザー名」、「パスワード」は先程控えておいたもの、「データベースのホスト名」はサーバーのIPアドレスを入力します。

WP_Manual_009

手順4画面が切り替わるので「インストール実行」をクリックします。

WP_Manual_010

手順5「サイトのタイトル」、「ユーザー名」、「パスワード」「メールアドレス」を入力し、「WordPressをインストール」をクリックします。「ユーザー名」と「パスワード」は忘れないようにしましょう。

WP_Manual_011

手順6画面が切り替わるので「ログイン」をクリックします。

WP_Manual_011-2

手順7「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインします。

WP_Manual_011-3

手順8WordPressの管理画面が表示されたら完了です。

テーマの適用

手順1WordPressの管理画面にログインします。

手順2左側の黒いメニューの「外観」をクリックします。

WP_Manual_012

手順3テーマ選択画面に映るので選択したいテーマをクリックします。

WP_Manual_014

手順4テーマのメニューが前面表示されるので「有効化」をクリックすると完了です。

WP_Manual_015

まとめ

今回は「WordPressの手動インストール」と「WordPressのテーマの適用方法」について書きました。次回からは「WordPressのカスタマイズ」について書いていく予定です。

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想はこちら

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想

「GMOクラウドVPS」を借りてみた感想

記事の概要この記事では「GMOクラウドVPS」を借りてみたこと感想について書いていきます。記事の構成は以下の通りです。「GMOクラウドVPS」を借りようと思った...

投稿 2016/06/01

「GMOクラウドVPS」の申し込みはこちらから

2016/08/05までの期間アマゾンギフト券での初期費用キャッシュバックキャンペーンが開催されています。